みなさん聞いたことがある方も多いと思いますが、
”ヘッドスパ” って何のことかお分かりでしょうか?
ヘッドスパすると本当に髪の毛って生えてくるの??
答えは…
↓↓
↓
↓
ヘッドスパとは?
A1.頭皮環境の改善することを意味します。
毛穴のつまりを取り、血流、リンパの流れを良くする。
毛母細胞の活性化
頭皮を柔軟にし保湿+育毛効果
A2.そして、一回だけでは、満足のいく効果は得られません!!
サロンでプロの方にやってもらったり、
自宅でも自分でマッサージをしたり…
定期的に続けることをお勧めします。
では、実際に ヘッドスパはどのようなことをするのかを
流れに沿って解説していきます。
SENTAC では、サロンスタッフ全員が頭皮環境を改善する資格を取得し
数種類のヘッドスパを行っております!
詳細はこちらで解説していきます↓
http://sekita.sakura.ne.jp/blog/archives/1245
そして、こちらでは自宅で簡単に出来るお勧めヘッドスパの方法をご紹介します。
「入浴中に出来る育毛・血行促進1分マッサージ」
頭皮の血行促進に最もオススメなのは、入浴中での頭皮マッサージ。
入浴中や入浴後の身体が温まっている時に行なうと効果的です。
さらに、言うとお湯の温度は40〜41℃がベストです。
42℃以上のお湯だと血圧が急激に上がり神経が興奮状態に、
リラックスとはほど遠い状態になってしまうからです。
入浴中体が十分に温まっている段階で、両手のひらを側頭部に当て、
真上に引き上げて、パッと手を離すイメージで3セット程マッサージをしていきます。
頭頂部は指の腹で頭皮をやさしく圧迫するように押し、指を離します。
これを繰り返し、頭皮全体をもみほぐします。その際、爪を立てないように気をつけてください。
マッサージすることで血流が良くなり、
効果が出ると一番初めに、目がスッキリする・目が良く見えるように感じます。
これは、今まで目に十分な血液量が送られていなかったために起こるものです。
さらに
「食事でも育毛」
前述した通りマッサージでも効果があるのですが、
マッサージで血行を促すだけではなく、その送り込んだ血液に髪が元気になる成分を加えると、
さらに育毛効果を高めるのです。髪の成分は、皮膚や爪と同じケラチンというタンパク質から出来ています。
そして、このタンパク質は18種類のアミノ酸から構成されています。18種類のアミノ酸の中でも、
髪の毛に多く含まれているのが“シスチン”と呼ばれるアミノ酸です。
その成分を摂取するためには
「女性ホルモン」‥大豆食品、ナッツ類
「 コラーゲン 」‥フカヒレ、牛すじ
「 ビタミンC 」‥海苔、黄・赤ピーマン
3つを取ることが重要です。
さらに高めるには、その3つを摂るタイミングもスゴく大事です。
その時間というのは,22時〜夜中2時、
そうゴールデンタイムと呼ばれる時間に一番近い、晩ご飯時に食べるのがベストなのです。
この時間は、1日の中で1番女性ホルモンが分泌される時間なので、相乗効果によりさらに良くなるのです。
毎日継続することが大事です。
これで髪の毛も体も元気に過ごしていきましょう。
SENTAC カトウ カワアキ